「ほっ」と。キャンペーン

未来予想図

Dream Come Trueの唄です(よね?)が、曲名とグループ名の関係が素敵だな、とふと思いました。
自分の描く未来予想図。
どんなに大まかに描いたって、何枚もの違った予想図たち。
でも、そんな中に一つ、これだったら、きっとベストだ。と言える予想図が描けました。
これは自分の中では、大きな進歩だと思う。

週末の更新です。
まとまらない事を先に宣言しておきます。

Euro Basketball
今週は、木曜日から土曜日にかけて3日間、ATTACK ATHLETICSがバスケットボールのイベントの会場となりました。
ヨーロッパでのプレイを目指すプレイヤー達が集まり、チームに分けられて試合をし、その試合を録画したものをヨーロッパのチームのスカウト達に送りチャンスを創り出す。
という趣旨。
話によるとNBDLや、アメリカ国内のマイナーリーグのスカウト達も来ていたようです。
選手達の中には、NBDLを初め、海外でのプロ経験のある選手達もいて、個人個人の能力はそれなりの高さ。

自分はAthletic Trainerとして全日程を一人でカバーしたのだけれど、一番大変だったのが、施設(Attack Athletics)のルールと、大会側(運営サイド&プレイヤー達)の主張のズレ。
それに板ばさみの自分。
最たる例はアイシング。
当然、怪我したプレイヤーのためにアイスは準備してあるけれど、これはあくまで怪我の為。
試合後のクールダウン用にアイスが欲しい、というお願いは聞き入れない、というのが施設を貸す側のルール。施設にある備品は、例えアイスバッグ一つであろうと、NBA選手を始めとするクライアントの為。ビジネスです。
一方、高い参加費($350)を払っているんだから、アイスぐらい提供しろ、けち臭いこと言うな、というのが大会側の主張。

自分としては、プレイヤー達が自分達の体をケアするのは大歓迎だし、自分としてはよろこんでアイスバッグを作ってあげたいのだけど、自分はこの施設で働いている以上、ここのルールに従うのがprofessionalだと思う。

実際問題、100人近くいるプレイヤー達を一人でカバーしている時点で、全員にアイスバッグを作ってラップして、なんていうのは不可能です。アイスチェストにだってそんな容量はないし、試合は一日4試合で、試合の間にはテーピングしたりゲータレードを作ったりと動き回らなければならないから、選手一人一人の要望を聞くというのは、状況を考えれば、するべきでない事。ゲームから目を離す時間は最低限にするのが自分のポリシーでもあります。

ストレッチも、頼まれても断り続けました。同じ理由です。
このイベントの目的を考えると、全てのプレイヤーに対して同じ事ができないのであれば、それが「必要」では無い限り、してはいけない、というのが個人的な見解でもありました。

一番疲れたのは、何度も何度も、この説明をする事と、不満への対応。
理解を示してくれるプレイヤーがいる一方、悪態をつくプレイヤーもいるもの。
「アイスもくれない、ストレッチもしない、お前はなんのためにいるんだ、役立たず」なんて何度言われた事か。
申し訳なかったけれど、そういう輩は一通り説明したら、無視です。
かまってられないのです。

大きな怪我は、MCL(II)と鼻の骨折。
MCLは自分がこの施設に来て(2週間)で2件目。
なんか連れて来てしまったみたいで嫌です(自分の膝も、MCL sprain)
コートに出て評価している時に、何度 "Listen to me”と言っても、やたらとわめいて話にならなかったので、つい"Shut up!!”。Daveの影響がこんな所に。まぁ彼のFから始まるオマケはついてきませんでしたが。
選手は静かになりました。
鼻の骨折は、当然だけれど血がダラダラ。
一発で骨折と分かったので、911。

木曜からの3日間、普段の仕事を午前中にした後にこのイベントをカバーしたので、ちょいと疲れましたが、大学で実習をしている時とは、全然違う環境で、いい経験でした。


アメリカで挑戦する日本人プレイヤー
さて、この3日間のイベントを楽しくしてくれたのが、2人の日本人プレイヤー。
まさか日本人が参加しているとは思わなかったので、驚きましたが、それは彼らにとっても同じ事のようでした。
二人ともコーチに恵まれずにバスケット以外の所で戦わなければならなかったのが気の毒だったけれど、これもアメリカに挑戦する事の一部なんでしょう。
自分達の一回りも二回りも大きなアメリカ人を相手に、日本人らしいバスケットで闘う二人の姿は、自分の心を熱くしました。
左ひざが疼いたのは言うまでもありません。
2日目の夜は一緒に遅い晩御飯を食べて、楽しいひと時を過ごしました。
再会と、彼らの武運を祈ります。

さて、彼らにあう2日前には、また別の日本人プレイヤーが。
WNBA、Phoenix Mercuryでプレーする大神選手。
Chicago Skyとのゲームの為にシカゴに来ていて、チーム練習がATTACKで行われました。
自分はクライアントと一緒に働いていたので、ちらっとしか練習風景を見ることはできませんでしたが。
もし話しかける機会があったとしても、話しかけなかったかもしれません。
邪魔したくないな、って気持ちのほうが強く働きます。
上に書いた二人は、彼らから話かけてきてくれたので良かったです。


2008年ドラフト
ArkansasのエースだったSonny Weemsは、ブルズにドラフトされた後に、ナゲッツにトレード。A.Iversonとプレイする事に。
彼は、実習生だった自分を色々と気遣ってくれました。
遠征の時に飛行機やバスの席を自分の為に空けていておいてくれたり、実習が始まったばかりでまだチームに馴染んでなかった時は、用がなくても、練習中だろうと ”Yusuke” と声をかけてくれて、自分がチームの一員になるのを助けてくれました。
彼のポテンシャルはまだまだ眠っているはず。
それを開花させた彼の姿をNBAのコートで見るのが楽しみ。

一位指名権を持っていたブルズは、Drick Roseを獲りました。個人的にはMichael Beaseryかと思っていたけれど。他にもEric Gordon、OJ Mayoと、間違いなく豊作と言われるであろう今年のドラフト。カレッジバスケに関わっていた分、今年のルーキー達の活躍は楽しみです。


ホームシック
なんて大げさなものではないですが。
どれだけ充実した時間を過ごしていたとしても、一年に一度は日本に帰りたい。
前回の帰国から一年以上になります。
昨日、運転中にドラえもんの事を無意識に考えていた自分が笑えました。
夏祭りに行きたい。


今日で一日充電して、また来週に備えます。
それでは。
[PR]
by u2k_maru | 2008-06-30 02:08 | その他
<< 夢と欲 差 >>