Hall of Fame

自分が働いているトレーニングセンターでは、Knicksの他にLiberty(WNBA)とRangers(NHL)の練習施設も備えています。
それぞれがAT room、Weight roomを持っていて、Rangersにいたっては、当然アイスリンクもあります。
外見からは、まったく想像がつきません。

オフシーズン中のLibertyですが、選手達は個人練習を行いに、ちょくちょく現れます(コートは同じ空間)。
LibertyのアシスタントコーチのNickとは仲が良く、一緒にバスケをする事もあります。
元カレッジプレイヤーのNickはとても上手。
先日は彼に頼まれて、Libertyの選手の練習に付き合う事に。
といっても、3オン3の人数あわせですが。

2人のWNBAの選手に、Nickと自分、LibertyのヘッドAT(女性)と、もう1人の初老のおばちゃん。

自分はNickとおばちゃんと同じチーム。
自分のマッチアップは、LibertyのスタメンのSGでした。

正直、おどろきました。
スピードもカットの切れも想像以上で、なによりもスクリーンの使い方が素晴らしい。
当然、シュートの精度も抜群。
怪我をさせてくないな、なんて考えていると、簡単に捻られてしまいます。
本気でディフェンスをして、十分に楽しみました。

そして、更に驚かされたのが、自分のチームメイトのおばちゃん。
シュートは全く落とさないし、体の使い方が素晴らしく、WNBAの選手のディフェンスの上からでも得点します。初老のおばちゃんが。
トラッシュトークも激しいし、物凄く勝負にこだわるので、ミスをしようものなら、めっちゃ怒ります。久しぶりにミスを恐れてバスケをした気がします。
一回り小さいWNBAのボールを使ったので、かなり勝手が違いました。
シュートを落とせば睨まれるし、かといってシュートセレクションを逃せば、これまた怒られる。
一度ボールをぶつけられるかと思いましたもの。
ファウルを自己申告した時も、怒られました。
「ジムでピックアップをする時には正しい行為ではない」って。

物凄く巧くて怖い、初老のおばちゃん。
なんと、LibertyのGMにして、元USA Olympic teamのプレイヤー、さらにWNBAのHall of Fame(殿堂)でした。
年齢は、なんと50過ぎ。

「おばちゃん」なんて呼んだら、ぶん殴られそうです。
これだけの闘争心をもっているから、現役時代に国を代表して試合をし、殿堂入りをはたし、50歳を過ぎても選手と渡り合っているんでしょう。

バスケが終わったら
”Smaller ball is tough to control hun? but you did good job. thank you”
と笑顔で言ってくれたので、ホッとしました。
[PR]
by u2k_maru | 2009-01-19 13:19 | Knicks
<< Inauguration プロフェッショナル >>